7月 ワークショップ

7月のワークショップを開きました♪

今月のワークショップは「ハウスのマグネット」を作りましたよ♪

 

 

講師からの説明をしっかり聞きます。

メンバーは可愛い見本に釘付けに。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

 

 

まずは2種類の生地を選びます。

「屋根はこれかな~?」「この組み合わせ、可愛い♪」

 

 

 

 

 

選んだ布を縫い合わせていきます。

今回は小さな布で細かい作業なので、針を持つ手を慎重に動かしていました。

 

 

 

 

 

火傷しないように注意してアイロンがけします。

ワークショップで何度も経験して作業に少しずつ慣れて、怖がらずにアイロンがけが出来るようになってきました。

 

 

 

 

 

 

裏地と縫い合わせ、不要な生地を切り落とします。

綿を入れる部分まで縫ってしまうハプニングのあったメンバーもいましたが、糸を解いて根気よく縫いなおすことができました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表返して綿を詰めます。

小さいので、表返すのに一苦労!三角屋根は竹串で形を整えました。

綿の量は、形を見ながら足したり減らしたり・・・自分の好みの形になるように詰めました。

 

 

 

 

 

 

返し口は緑の刺繍糸でかがり縫いしました。

「おうちに草が生えてる~♪」

刺繍糸が芝生に見えて笑顔のメンバーです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

最後にフェルト生地やレースでお家を飾り、マグネットを付けたら出来上がり♪♪

「ここにドア付けよっ♪」「窓もあったら良いよ!」

イメージを膨らませて、楽しく飾りつけました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい可愛いお家がたくさん出来上がりました♪

それぞれデザインが違って、見ていると全部欲しくなっちゃいますね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

毎月ワークショップで製作した作品は、グリンゲイブルスで販売しております♪

今回作った「ハウスのマグネット」の他にも、様々な作品も並べていますので、お近くに来られた際には、ぜひ実物を見にお店にいらしてください♪♪

 

 

次回のワークショップは何を作るのかな?

楽しみです゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+: