6月 パティスリーラテ

月に一度のお楽しみ♪パティスリーラテを今月も開きました♪♪

今回は「チョコレートマフィン」です♪

 

皆チョコレートが大好きなので、チョコレートマフィンと聞いてウキウキです!!

日課の朝の掃除もとっても捗りました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

 

準備万端整えて、説明を聞きます。

どこからか「チョコレート♪」と嬉しそうな声が聞こえてきましたよ♪

 

 

 

 

 

今回は前半はグループ2つに分かれて、それぞれ作業を行いました。

 

こちらのグループは、まずは小麦粉を量ります。

誤差がないように慎重に量りました。

 

 

 

次は粉を篩います。

粉が飛ばないように優しく優しく・・・

ココアパウダーも忘れずに♪♪

 

 

 

 

 

もう1つのグループの作業は何をしたのかな?

卵を割って、量った砂糖と合わせました♪

 

 

 

 

チョコレートの準備をしましょう♪♪

今回はトッピングにも使います♪

トッピング用とは別に、割ったチョコを溶かします。火傷しないように注意して湯煎で溶かしました。

お部屋の中にチョコレートの香りがしてきましたよ~♪

溶かしたチョコも生地に混ぜ合わせます。

 

 

 

 

2グループで準備した材料を合わせます。

粉を入れると、混ぜる時に少し力が必要になるので、力を込めてしっかり混ぜ合わせますよ。

混ぜやすいように自然とボウルを押さえて協力できていました♪

 

 

 

 

 

量りながらカップに生地を入れていきます。

「もう良い匂いしてるよ~」と嬉しそうなメンバー♪♪

出来上がりまで、あと少し~。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

 

 

 

カップを少しトントンと落として空気を抜いたらトッピング♪

チョコレートだけでなく、小さくて可愛いミニオレオも一緒に乗せちゃいます♪♪

 

 

 

 

 

 

とっても美味しいチョコレートマフィンの出来上がり♪♪

あま~いチョコレートの香りが部屋いっぱいに♪♪

 

 

 

 

 

仕事が終わってから、皆で食べました。

しっかりお仕事した後に仲間と食べると本当に美味しいんです♪

 

 

 

 

 

 

 

お休みのメンバーさんがいて少し残念でしたが、今月も楽しく美味しく作れました♪

 

 

 

 

 

 

来月もワイワイ楽しく、パティスリーラテを開きます♪

お楽しみに~♪ヾ(o^▽^)ノ”♪