5月 ビストロラテ

5月のビストロラテを開きました♪

今回は、ハンバーガープレートとスープを作りました♪

 

 

皆で相談して担当者を決め、工程表を製作して準備もバッチリ!!

「ホットプレートを使うときは火傷に注意!」と作業の中での注意点も書き入れました。

作業の進め方も分かりやすくなりましたよ♪♪

みんなハンバーガーが大好きなので、出来上がりが楽しみです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

よ~く手を洗いましょう♪

料理を始める前の手洗いは大事です。

 

 

 

 

 

下ごしらえから始めます。

ジャガイモと玉ネギを切ります♪

手を切らないように、上手に材料を押さえられています。

 

 

 

 

 

カットしたら炒めます。

ポテトは揚げずに、カリカリに炒めてベイクドポテトにしました♪

工程表の注意点を忘れずに♪♪

 

 

 

 

 

 

 

レタスを食べやすい大きさに手でちぎりましょう♪

 

 

 

 

 

 

卵も焼きましょう♪

人数分の目玉焼き・・・ホットプレートいっぱいの目玉焼きですね♪

殻が入らないように慎重に割りました。

 

 

 

 

 

 

パンを焼くのも忘れずに♪♪

 

 

 

 

 

 

 

ミンチを捏ねて、1人分ずつ計量して形を整えました。

「冷たい~~!」「1人何グラムやったかな?」

作業を分配して効率よく進めていました。

 

 

 

 

 

 

さあ!ハンバーグを焼いていきます!

「良い匂い!!」「お腹すいてきた~!!」

出来上がりまで後少し!

 

 

 

 

 

 

これで準備完了!!

 

 

 

 

 

 

 

自分でお皿に盛り付けます♪

何をどの順番で挟むか、お皿の盛り付け方、それぞれが工夫してオリジナルのプレートになりました♪♪

 

 

 

 

 

しっかりヒゲ取りしたモヤシのスープも出来上がりました♪

 

 

 

 

 

 

ハンバーガープレートとスープも出来上がりました♪

とっても美味しそう~!!

 

 

 

 

 

「いただきます!」

大きな口でガブリ!皆で食べると美味しいね♪♪

 

 

 

 

 

 

今回のビストロラテも楽しく取り組めました♪

来月のビストロラテでは何を作るのかな??

お楽しみに(*´∇`)ノシ

 

 

活動報告

前の記事

5月 ワークショップ