5月 パティスリーラテ

5月のパティスリーラテのレシピは「リンゴのホットケーキ」です。

トッピングだけでなく生地にもリンゴを入れて作りました♪♪

 

 

今日は何を作るのかな?

しっかりと説明を聞いてスタートします。

 

 

 

まずはリンゴのカットから♪♪

今回はリンゴカッターを使用しました。

初めて使う調理器具でしたが楽しくリンゴを8等分に出来ましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

女性チームは生地に入れるリンゴの用意です。

皮を剥いて細かく切っていきます。

 

 

 

 

 

 

男性チームはトッピング用のリンゴを皮付きで切ります。

 

 

 

 

 

 

分量の砂糖をまぶして、水分が出るようにしばらく置いておきます。

あとでバターでソテーしてソースにします♪♪

協力してしっかりと混ぜました♪♪

 

 

 

 

 

お次は生地を作っていきましょう♪♪

卵と牛乳をしっかり混ぜてから、ホットケーキミックスと合わせます。

「○○さん、卵混ぜてね」「卵割りまーす!」

メンバーで相談しつつ担当を振り分けて、それぞれの作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

基本の生地が出来たら、リンゴを混ぜましょう♪

細かく切れているので生地にしっかりとなじみました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ焼いていきまーす♪♪

そーっとホットプレートに生地を落としていきます。

お玉に残らないようにスプーンも使いますよ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

表面にプツプツと気泡が出てきたら裏返します。

美味しい焦げ目があるかのチェックも忘れませんよ~♪

メンバーで協力して焦げ目チェック!!

上手にひっくり返せるかな??

 

 

 

 

 

 

竹串を刺して焼けたかチェック♪

どうかな??

「OK!!」

落とさないように慎重にお皿に移しました♪

 

 

 

 

 

 

最後にトッピングのリンゴソテーを作ります。

バターでリンゴを炒めて出来上がり♪♪

焦がさないようにヘラをしっかりと動かしました。

 

 

 

 

 

 

午後からのお仕事も頑張って、終礼後にいただきました♪

ケーキシロップとリンゴソテーで自由にトッピング♪♪

シンプルが好きなメンバーもいるので各自で自分好みに仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

皆で揃って「いただきまーす!」

 

 

 

 

 

 

 

今月のパティスリーも楽しく取り組めました♪♪

来月のレシピは何かな?

お楽しみに.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。