4月 パティスリーラテ

4月のパティスリーラテを開きました♪

 

今回は春のお菓子「桜餅」を作りましたよ♪

 

 

よ~く説明を聞きます。

新しいメンバーが2名増えて、机の配置が変わりました♪

 

 

 

まずは下準備で桜の葉の水分をとります。

ペーパーで挟んで優しくトントンと水分を吸わせました。

桜の花も同じく、水分をとっておきます。

これで桜餅作りの材料が揃いました♪

 

 

 

 

 

 

 

お次は餡を量っていきますよ~♪

新メンバーさん、始めはドキドキ緊張の表情でしたが、すぐに笑顔に(*⌒∇⌒*)

重さがピッタリ量れるとニコニコでした♪

 

 

 

 

 

 

量った餡を手のひらで転がして丸くします。

出来たかな??

「みて~♪まん丸~♪」とメンバー同士で披露しましたよ♪

 

 

 

 

 

餡が出来たら、それを包む餅の準備です。

道明寺粉に分量を量った砂糖と植物由来の食紅を混ぜてレンジにかけます。

 

「道明寺粉ってな~に?」「どんなの??」

初めての材料に興味津々で、質問がたくさんです♪

 

 

 

 

餡を包む工程にはいります。とても集中して説明を聞きましたよ。

 

 

 

 

 

ラップを敷いて餅を量ります。

量った餅を、手につかないように水をつけて広げますよ~。

 

 

 

 

 

 

広げた餅で餡を包みます。力の加減が難しいですよ~!

潰さないように、崩れないように、優しく優しく包むことが出来ました♪

 

 

 

 

 

 

最後に、葉っぱで包んで桜の花を乗せます。

完成まであと少し!

餅が手につかないように気をつけて葉っぱで包んで、そ~っと花を乗せました♪

 

 

 

 

 

 

とっても可愛い桜餅が出来ました~♪♪

 

 

 

 

 

食器や調理器具の洗い物、レンジの拭き掃除も分担して行いました♪♪

 

 

 

 

 

午後からの仕事もいつも通りにしっかり行って、終礼後にいただきました♪♪

「いただきまーす!!」

「仕事の後の甘いものは美味しいね♪」

メンバーでの楽しいコミュニケーションの時間になりました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

人数が増えて益々賑やかなパティスリーラテになりました♪

来月もお楽しみに+.゚(*´∀`)b゚+.゚