2月 ビストロラテ

2月のビストロラテでは、焼きうどんとおにぎりを作りました♪

 

今回はうどんの麺作りにも挑戦してみましたよ!

前日に強力粉、塩、お湯を混ぜて麺の準備を済ませておきました。

1人ずつ自分の分を量って作りました♪

 

 

お湯を入れるときは袋が倒れてこぼれないように気をつけました♪

 

 

 

美味しいうどんになるように、しっかりと捏ねました♪♪

美味しくできるかな?楽しみです♪

 

 

 

 

ビストロラテ当日は、用意しておいた生地を延ばして麺にしていくところからスタートです。

 

実は皆さん初めてのうどん作りではないんですよ♪

中学部の修学旅行で経験したことを思い出しながら作業しました♪

 

 

 

 

 

「うどんや~♪」「麺っぽくなってる~♪」

カットして麺が出来てくると楽しい声が聞こえてきます♪♪

うどんはキッチンでたっぷりのお湯で茹でました♪

 

 

 

 

 

おにぎりを作るためにご飯も炊きましたよ♪

米も水もカップできっちりと量りました。

 

 

 

 

お次は焼きうどんの具を切っていきます♪

キャベツ、ニンジン、モヤシ、豚肉の4種類を用意しました。

モヤシはヒゲも取りのぞきましたよ♪

 

 

 

 

 

具材の準備が出来たらホットプレートで炒めていきます。

まずは豚肉を炒めてから野菜を入れ、塩コショウで味付けをしながら炒めます。

 

 

 

 

 

茹で上がったうどんも合わせて炒めますよ~♪♪

ソースで味付けをして最後の仕上げ♪♪ソースの匂いが部屋中に広がります♪

 

 

 

 

 

皿に盛り付けて焼きうどんの出来上がり~♪♪

 

 

 

 

 

ご飯が炊けたら、ふりかけをよく混ぜてラップで握っていきます♪

おにぎりも皿に乗せて、出来上がり♪♪

 

 

 

 

「いただきまーす!」

前日から麺を仕込んで準備をして作った焼きうどん。とっても上手に出来上がりました♪

「麺作るの疲れたけど美味しいね」「本当やね~」と麺作りが大変だったことで会話が盛り上がって楽しそう♬

 

 

 

 

 

自分たちで作った昼ご飯はとっても美味しく感じます(・∀・)

次回のビストロラテでは何を作るのかな??お楽しみに♪♪