1月 ビストロラテ

1月のビストロラテでは、餃子とスープを作りました♪

 

ビストロラテの材料の買出しはメンバーで行います。

材料の買出しの時に餃子の皮を買ったので「餃子作るの?楽しみ♪」「餃子だいすき~♪」と開催日の前から楽しみな様子でした。

手順の説明を聞いて、テーブルを拭いたらスタートです!

 

 

 

始めに時間のかかるご飯を炊いておきましょう♪

カップで量って洗ったら、スイッチオン!!

 

 

 

 

さあ!今日のメイン!餃子を作りますよ~♪

 

キャベツを細かく切っていきます。

今回の作業で一番時間がかかった工程ですが、「美味しく食べられるように!」と、とっても丁寧に細かく切ることが出来ました。

 

 

 

 

ネギはハサミで切りました♪

 

 

 

材料のカットが出来たので、調味料も一緒に入れてボウルで混ぜていきます♪

 

 

 

ビニール手袋をしてよ~く混ぜますよ♪♪

「手がつめた~い!」と言いながらもしっかり混ぜることが出来ました。

 

 

 

 

 

いよいよ餃子の皮で包みます♪

分量が分かりやすい様に、1人分ずつ分けて配りました。

 

 

皮に具を乗せて、水溶き小麦粉を付けて閉じていきます。

「難しい~~!!」「具が多すぎた~!」「見て見て~!餃子の形に出来た~!」

始めは包む具の量が多くなってしまい難しかったようですが、それぞれ分量調整の工夫をしてしっかりと閉じることが出来ました♪♪

餃子がどんな形か覚えていて、しっかりとヒダを付けて閉じています!

 

 

 

 

 

 

餃子を鉄板に並べていきます♪

上手に包めた餃子が整列!!焼き上がりが楽しみです♪♪

 

 

 

 

スープも作りますよ~♪

今回は卵とモヤシを入れました。

細かい作業が得意なメンバーが丁寧にモヤシのヒゲ取りをしてくれました。

 

 

 

 

 

部屋の中に餃子の香りが広がってきましたよ~♪

わぁ~!!とっても美味しそうに焼きあがりました♪♪

火傷しないように気をつけて、トングでお皿に取り分けます。

 

 

 

スープもよそって、出来上がり!!

 

 

 

皆で揃って「いただきます!!」

自分たちで作った餃子の味はどうかな??

「あちちっ!!」火傷しないように気をつけて食べました♪

 

 

 

 

 

初めて作った餃子でしたが、とっても美味しく出来上がりました♪♪

お店の餃子も美味しいけれど、自分で作った餃子は特別に美味しかったようです♪

 

 

次回のビストロラテでは何を作るかな??

お楽しみに(*´∇`)ノ

 

 

活動報告

次の記事

節分豆まき