1月パティスリーラテ

今月のパティスリーラテでは「スイーツたこ焼き」を作りました♪

 

始めに手順説明を聞いて材料の準備が始まると、ホットケーキミックスを見たメンバーから「ホットケーキ~♪」とウキウキした声が聞こえてきました♪

 

 

 

材料をこぼさないようにボウルに移していきます。

卵はしっかりと混ぜてから合わせていきますよ~。

泡だて器でグルグル混ぜて混ぜて~ヾ(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

しっかりと混ぜたら、生地がなじむように少しの時間寝かせます。

その間にたこ焼きの具とトッピングの準備をしますよ~♪

 

まずは具!今回はたこ焼きというものの、スイーツなのでタコではなくマンゴーを中に入れます。

最近の缶詰は缶切り不要なものが多いのですが、今回は缶切りに挑戦してみました。

缶切りを知らないメンバーもいましたよ。

包丁でカットして皿に移すときは、果肉が軟らかいので潰さないように優しく丁寧に作業をしました。

 

 

 

トッピングの準備も進めますよ~♪

たこ焼といえばソース、青海苔、マヨネーズ、かつお粉ですね。

何度も言いますが今回はスイーツなので、違うものでトッピングしますよ~♪♪

 

 

 

 

ホワイトチョコはと~っても細かく刻みました♪

根気のいる作業でしたが「これくらい?もっと細かく?」と工程を確認しつつ集中して、用意したホワイトチョコを全て刻めました。

 

 

 

 

お次は生クリームの泡立て!砂糖の塊を崩してから生クリームを投入してハンドミキサーで泡立てました。

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ生地を焼いていきます!

たこ焼の鉄板に生地を流し込んで、マンゴーをいれて焼きます。

竹串でクルリン!!

 

 

 

 

 

 

 

とっても綺麗に焼けましたよ~~♪♪

 

 

たこ焼らしく船に盛り付けていきます。

数を数えながら転がさないよう気をつけて盛り付けました♪

 

 

 

 

「ソースを塗ります~」とトッピングの説明を聞いたメンバーの顔には???のマークが浮かびました。

「ソースはたこ焼ソースじゃなくチョコですよ」と聞いて、皆笑い出しました♪♪

見た目もチョコとソースが似ているので驚いたんですね(・∀・)

ホワイトチョコのかつお粉、生クリームのマヨネーズ、抹茶の青海苔を自由にトッピングしたら出来上がり♪♪

 

 

 

 

 

 

「たこ焼やなぁ~」「スイーツに見えない~」と出来上がったたこ焼スイーツを見ながら楽しい会話が聞こえてきました。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

 

 

たこ焼に見えますが、あま~いスイーツです♪♪

 

 

見た目も楽しく、美味しいたこ焼スイーツが出来上がりました♪♪

 

来月も美味しいお菓子を作るので楽しみにしてくださいね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

活動報告

次の記事

1月 ワークショップ