1月イベント お正月遊び

2019年、年が明けて始めのイベントはお正月遊びを行いました。

今回もイベントのプログラムはラテメンバーで書いてくれましたよ♪

 

 

イベントの説明を聞いてから、まずは獅子作り!!

前半は女子チームが頭作り、男子チームが胴作りに取り掛かりました。後半で作業を交代してどちらの作業も行いましたよ~♪

頭に赤い折り紙をノリでペタペタ貼っていきます。

 

 

 

 

胴は自由に思い思いのデザインで、今年の目標や好きな言葉、似顔絵など希望にあふれた模様が描かれていきました。

「何を書こうかな~・・・今年の目標書くわ!!」「○○さんの顔を描く~」とお友だちとの会話も2019年が楽しくなりそうな内容でしたよ♪

 

  

 

獅子頭に顔を描いていきますよ~(・∀・)

かっこいい顔かな?かわいい顔かな?

顔が描けたら、たてがみと胴をバランスをみながら頭に付けて出来上がり!!

 

 

 

順番に獅子舞をしてお友だちを大きな口でガブリ!!

始めは嫌そうな顔をしていたお友だちも、慣れてくるとノリノリで自分から噛んでもらいにいっちゃいます♪

獅子に噛まれると厄払いが出来たり幸福が手に入るというので、たくさん噛み合いっこしました♪♪

 

 

 

 

獅子舞で厄払いをした後は福笑いをしました♪

お友だちからどのパーツか言いながら渡してもらい、顔に乗せていきますよ~。

うまく並べられるかな~????

アレレ?お友だちが笑っているのはなぜかな??

 

 

 

 

 

「笑う角には福きたる~!」出来上がった顔を見てた~っくさん笑いましたよ♪

 

お次はカルタ遊びです。

読み手の声をよ~く聞いてカルタに手を伸ばします!!

どちらが取るのが早いか判断が難しいときは、ジャンケンで勝負!!

とっても集中して取り組みました♪

 

  

 

獅子舞に噛まれたり福笑いでた~くさん笑ったので、今年のあくびっこは幸せいっぱい笑顔あふれる1年を過ごせそうです♪

今年も楽しい楽しいイベントを開催しますので、お楽しみに♪♪