12月 パティスリーラテ

 

今月もメンバーのお楽しみのパティスリーラテを開きました♪

12月のレシピは抱っこクマビスケットです。

 

しっかりと説明を聞いてから、打ち粉の準備をしたらスタートです。

 

 

 

 

 

麵棒をコロコロと転がして生地を伸ばしていきます。

均一に伸ばせるように菜箸をそえて・・・両手に力をこめてコロコロと転がします。

 

 

 

 

伸ばした生地を型抜き♪

今回は可愛い抱っこクマの型で型抜きしました。

天板に乗せるとき、クマの手が取れないように慎重にそーっと運びました。

 

 

 

 

 

クマの顔は菜箸で作りました。

お手本をよ~く見て可愛い顔になるように・・・

 

 

 

顔をつけた生地には、アーモンドを乗せてクマに抱っこさせます。

腕が取れないように、ゆっくりゆっくり・・・

取れてしまっても、指で優しく押して修復できるので大丈夫!

 

 

 

 

 

次は後姿の可愛いシッポを作ります。

生地を手のひらで転がして小さなシッポを作ってお尻に乗せます。

 

 

 

 

 

クッキーを焼いている間にチョコクリームを作りますよ~♪

湯煎で溶かしやすいようにチョコを割ります。

 

 

 

 

湯煎していると部屋の中にチョコレートのあま~い良い香りが広がります。

「チョコやな~♪」「美味しい匂いやね~♪」

メンバーの嬉しそうな声が飛び交います。

 

 

 

オーブンからもビスケットの良い香り+.゚(*´∀`)b゚+.

焼きあがったビスケットでチョコクリームをサンドしていきます。

チョコクリームを塗ってそっと優しくビスケットを乗せました。

 

 

 

 

 

残ったチョコクリームはアルミカップに((´∀`*))

 

 

 

とっても可愛い抱っこクマビスケットが出来上がりました♪

 

 

 

使った道具はメンバーで交代で洗います。

今回は男性チームで担当してくれました。

 

 

 

 

最後に皆で集まって写真をパチリ♪♪

 

 

今月もパティスリーラテは楽しい時間になりました。

 

今年から新しく始まったパティスリーラテでしたが、皆が楽しくお菓子作りに取り組むことができました。

来年も色々なお菓子を作りたいと思っているので、お楽しみに(o´・∀・`o)

 

 

 

 

 

 

活動報告

前の記事

11月ワークショップ