11月ワークショップ

月に一度の雑貨作りのワークショップを開きました♪

講師の先生と会う回数を重ねるたびに作業に慣れてきています♪

いつも丁寧に説明をしてくれる先生なので、毎月のワークショップが楽しみなメンバーばかりです。

 

楽しみにしていたメンバーからは、挨拶をすませると「今日は何を作りますか?」と早速の質問が飛びます。

「リンゴのキーホルダーを作りますよ~♪」

見本を手に説明を始めてくれる先生の話を聞いて作業スタートです。

 

 

リンゴの模様にする布をそれぞれが自由に2枚選びます。それを重ねて先生にマチ針を打ってもらいます。

ずれないように丁寧に重ねます。

 

 

選んだ2枚を縫い合わせていきます。

縫いやすいように印がしてあるので、印にそって慎重に縫います。

 

 

皆さんとても集中しているのでお部屋がいつもと違ってとても静かです。

縫い合わせた布をリンゴの形の接着芯がついた布に重ねて、さらに縫い合わせていきます。

 

 

リンゴの形に縫えたら、少しハサミを使って切れ目を入れひっくり返します。

 

 

「リンゴになってる~」「リンゴちゃん♪」と形が見えてくるとニコニコ笑顔です。

キーホルダーを縫いつけ、リンゴの芯と葉っぱをボンドで付けます。

後はひっくり返すためにハサミで入れた切れ込みにチロリアンテープを貼り付けて隠します。

出来上がりまでもう少し!!

 

 

皆さん良い笑顔!!

作品が完成すると嬉しいですね♪♪

 

 

作品を手に記念撮影♪♪

先生にも一緒にとっていただきました♪

 

 

今月もとても素敵な作品ができました♪♪

リンゴのキーホルダーは、グリンゲイブルスにて販売しております。

ぜひ実物を見ていただきたいので、お近くに来られた際はお店にいらしてください♪♪

 

来月のワークショップは何を作るのかな??今から楽しみです♪