雪を降らせよう♪~工作~

11月の季節のイベントで画用紙を少し暗めの青色に塗りました。

それを児童デイサービスの療育プログラム工作の時間に、白い絵の具を重ねて廊下に飾る絵を制作しました♪

 

 

画用紙を前に、今日の工作は何をするのか道具の使い方などスタッフの説明を聞いてから取り組みます。

 

 

今回は筆ではなく、割り箸にスポンジをつけた「タンポ」という道具を使いました。

 

 

タンポに絵の具をつけて、画用紙にポンポンと優しく押して雪を降らしました♪♪

 

 

ポンポンしてるとニコニコ笑顔になってきます♪

ポンポンするだけでなく、自由な発想でタンポで絵を描いてくれたあくびっこもいます♪

「雪だるまだよー♪」「たくさん積もるんだよー♪」

 

 

白色がかすれてきたら絵の具をつけなおします。

絵の具をつけるのは1人ずつです。よ~くつけますよ♪

つけてはポンポン、つけてはポンポン♪手についた時は拭きます♪♪

 

 

力の加減で雪の大きさを変えて大きな雪小さな雪になることを教えてくれたり、お友だちと一緒にツリーを描いたり色々な楽しみ方で季節の絵が出来上がりました♪

 

 

 

完成した絵を前に写真をパチリ♪♪

後ろには11月イベントで製作した手形アートも写っています♪♪

 

 

制作が大好きなあくびっ子たちが楽しく描いてくれたので、廊下の壁面を飾る素敵な絵が出来上がりました♪

 

 

 

 

活動報告

前の記事

11月 ビストロラテ
活動報告

次の記事

11月ワークショップ