11月 ビストロラテ

今月のビストロラテは、焼き飯と唐揚げを作りました♪

皆、どちらも大好きです(*≧∇≦*)

 

いつものように手洗いをしっかりしたら、まずは鶏肉を切ります。

鶏肉は柔らかくて切るときに肉が動きやすくて切りにくいので、危なくないようにしっかり押さえて切ります。

 

 

 

切った鶏肉を味付けのシーズニングと一緒にビニール袋に入れて~・・・

 

 

味が付くようによ~く揉みこみます♪♪

手が冷たくなるので交代で揉み揉み・・・

 

 

 

 

今回の唐揚げは揚げずに作るので、ホットプレートで焼いていきます。

焼けたらキッチンペーパーにあげておきます。

 

 

 

 

 

焼き飯の具を切っていきますよ♪

今回の焼き飯の具はコチラ( ・∀・)

 

 

タマネギ、ピーマン、ニンジン、ウインナー!この他にネギと卵も入れます♪

まずはタマネギは皮を剥いて、ピーマンは半分に切って種を除きます。

 

 

 

 

皆で協力してみじん切りにしていきます。

 

 

 

 

 

ネギはハサミの方が切りやすいのでハサミで小口切りにしました。

 

 

 

ああ・・・タマネギは目に染みます(´;ω;`)

涙がポロリとこぼれるメンバーもいましたが頑張ってみじん切りをしてくれました。

「泣いてる~!タマネギ代わるよ!!」

メンバーで声を掛け合って交代でタマネギのみじん切りも終わりました♪

 

 

 

殻が入らないように卵を割って、炒めていきます♪

 

 

 

 

 

残りの材料も炒めていきます♪

 

 

 

 

ご飯は炊けたかな??OK!!ばっちり炊けてます♪

 

 

 

具材に火が通ったらご飯も合わせて一緒に炒め、味付けします♪

7人分の焼き飯なので量が多くて炒めるのが大変!!もちろんメンバーで協力して交代で炒めていきます。

 

 

 

 

 

部屋の中が美味しそうな良い香りでいっぱい!!

焼き飯と唐揚げをお皿に盛り付けます♪

 

 

 

 

完成。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

とっても美味しそう!!

 

 

皆で揃って・・・

「いただきまーす!!」

 

 

 

 

 

「唐揚げも焼き飯もとっても美味しい~♪」

「唐揚げ、大好き♪」

自分たちで作って、仲間と食べる昼食は最高です♪

 

来月は何を作るかな??お楽しみに♪♪