10月ビストロラテ♪

今日のビストロラテではチーズinハンバーグとポテトサラダを作りました♪

 

まずは材料を切ります。

タマネギのみじん切り~♪♪目が痛いけど丁寧にみじん切りにしました。

「目が痛い~!!」「痛いじゃなくて目が熱い~」皆さんタマネギと奮闘です。

涙がボロボロ出てしまって切れなくなってしまうメンバーもおられましたが、用意したタマネギ全てのみじん切りができました♪

 

 

 

ポテトサラダの材料も切りま~す。

キュウリを輪切りにしてザルに移しておきます。

 

 

 

あ、ご飯も忘れずに炊いておかないと!

スイッチオン!!

 

 

みじん切りにしたタマネギを炒めていきます♪

美味しくなるまで炒めるのは腕が疲れるけど、仲間が交代してくれるので大丈夫!!

 

 

 

 

 

次はポテトサラダのジャガイモを潰します。

パティスリーラテのスイートポテト作りでサツマイモを潰したのと同じ作業なので、皆さんとっても上手です♪。

 

 

 

卵を割るのも失敗なく綺麗に割れました。

お箸で混ぜて~・・・

 

 

 

ミンチ、卵、パン粉、炒めたタマネギを混ぜていきます。

ビニール手袋をしてしっかりこねました。

「手が冷たい~」という声が聞こえてきます。ハンバーグをこねるのは手が冷たいですよね。

冷たいけど我慢我慢・・・チーズを中にいれてハンバーグの形を俵型になるように整えます。

 

 

 

 

 

付け合せの人参も炒めます。

きれいなオレンジ色が美味しそうです。

 

 

ハンバーグを焼いている間に片付けもしました。

油分が残らないように丁寧に洗って、水分が残らないようにしっかり拭きました。

 

 

 

大きなボウルは少し洗いにくいけど、水しぶきが飛ばないように気をつけてゆっくりと流しておられました。

 

さぁ、片づけをしている間にとっても良い匂いがしてきましたよ♪
隣の事務所で仕事をしていた職員さんがあまりの良い匂いでお腹がグゥ~っと鳴ったらしいです。

 

さぁ、お皿に盛り付けたら出来上がりです♪

どのお皿も美味しそう~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で揃って「いただきまーす!!」

自分で作ったお昼ご飯はやっぱり最高!!

中のチーズもいい感じ!でも熱いので注意しなきゃ火傷しちゃうので気をつけて食べました。

 

 

 

 

 

 

今月のビストロラテも楽しく作れました♪

美味しい昼ご飯を食べて、午後からの仕事もしっかり頑張れました。

 

 

来月のビストロラテのメニューは何かな???

また来月も美味しいお昼ご飯を皆で作りたいと思います♪♪

 

活動報告

前の記事

10月パティスリーラテ
イベント

次の記事

ハロウィンパーティー