バレンタインパーティー

2月はバレンタイン!ということで、放課後等デイサービスでは、バレンタインパーティーを行いました。手順も盛りだくさんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

使うのは食パンです。

まずは食パンをハートの型でくり抜いていきます。

力を入れてそ~っと型を押すとハートのパンができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その上に割った板チョコをひとかけらずつのせて、トースターで焼きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

溶けたチョコレートはすぐにスプーンで伸ばして、その後はトッピングです。

カラフルなシュガー、見ているだけでも可愛いですね♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらをチョコの上に飾りつけていきました。みんな楽しんで取り組んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

次は先ほどくり抜いたパンの耳の調理にとりかかります。牛乳とチョコレートを混ぜたものの中に、パンの耳を入れて味をしみ込ませます。「パンの耳が全てチョコレートの色になるように」を目安に取り組んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハートのパンはチョコレートが固まってから、ラッピングをしました。
まずはクリアバッグに、シートを入れます。バッグやシートにしわが出来ないように入れるのが難しかったですね。時間をかけながら根気強く取り組んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

シートが上手に入ったらハートのパンを入れて、マスキングテープで封をして、完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
味つけをしたパンの耳は昼食後にみんなで頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても可愛いバレンタインのお菓子が出来上がりましたね。みんな誰に渡したのかなぁ。それとも自分で食べたのかな?

作って楽しい、食べて美味しいバレンタインパーティになりました!

未分類

次の記事

ひなまつりパーティー