勤労感謝の日のプレゼント作り

勤労感謝の日に、放課後等デイサービスではプレゼント作りをしました。

まずは、勤労感謝の日はどんな日なのか、誰に対して「ありがとう」と感謝をするのかなどみんなで考えました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お父さん、お母さん、学校の先生、あくびのスタッフさんなど色々な答えがありました。

勤労感謝の日について理解が深まったところで、プレゼント作りの開始!

 

さあ、みんなは何を作っているのでしょうか。まず、自分の好きなイラストを選らんで色塗りをします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、色塗りをしたものを牛乳パックに貼りつけていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シールも貼り付け、どんどん装飾をしていきます。牛乳パックの内側にも貼っているお友だちも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

次はピンクのハート型の台紙が登場しました。こちらにもイラストを描きこみ、牛乳パックと貼り合わせます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

すると・・・オリジナルペン立ての完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

実際に色鉛筆を入れて、イメージを膨らませているお友だちもいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最後はどのような作品が出来上がったかみんなの前で発表しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

みんなの感謝の思いがプレゼントを通して伝わると良いですね♪