季節の壁面製作 桃の節句

3月になり気温の上昇にともなって、冬の間は寒さで縮こまっていた身体も元気にのびのび動いて活動の幅も広がっています✨

 

 

2月は、春を心待ちに桃の節句の壁面製作をしました🎎

お花紙で桃の花を作ります。

しっかり説明を聞いて、作業スタート!

 

 

 

 

 

2枚重ねたお花紙を四つ折りし、角をねじってガク部分を作ります。

ねじる時に破かないように慎重に……

 

 

         

 

 

花びらを優しく開いて桃の花になりました✨

「2枚違う色でも良いですか?」

何をするのかな?

なんと2色でグラデーションカラーのお花を作るアイディアでした🤗

クシャクシャと丸めて蕾を表現するメンバーもいました✨

製作する中で、桃の花をイメージして色々な発想が浮かびます。

 

     

 

 

枝は下絵からはみ出さないようにポスターカラーを塗ります。

細かく一定方向に塗ることで木肌を表現できました。

 

 

 

枝に花を咲かせていきますよ〜✨

一輪一輪、色のバランスを見ながら配置していきました。

「ここはピンクばっかりやから赤ちょうだい〜」

「もう少しかな?」

メンバー同士で声を掛け合いながら、満開の桃の木を目指して取り組みました。

 

 

   

 

 

お次は、色紙で折り雛を作ります。

お顔や着物の柄はマジックで描き入れました。

可愛らしいお顔、凛々しいお顔、優しいお顔……と個性豊かな折り雛たち✨

 

      

 

 

桃の木の下に毛氈を敷き、折り雛を並べていきます🎎🎎🎎

斜めにならないよう真っ直ぐに。

桃の木には鳥たちもたくさん集まってきましたよ🐦🐦

 

         

 

 

桃の木の下に並びきらなかった折り雛たちは別の壁面へ🎎

指スタンプの桃の木と飾ります✨

 

 

      

 

今回製作した桃の木は、もう少しすると桜の木に変身する予定です🌸

どんな桜になるのかな?

 

待ちに待った暖かい春。

これからの気持ちの良い春の陽気の中での活動が楽しみですね。

 

 

 

未分類

前の記事

クリスマス 2022年
未分類

次の記事

壁面製作  春の野原