ひなまつり

少しずつ春の陽気を感じられるようになり、いよいよ冬は終わりでしょうか。

生活介護事業所ラテでは、3月の壁面飾りでおひなさまを製作しました。

 

 

折り紙でお雛様とお内裏様を折ります。

スタッフの説明を聞き、一つひとつの手順を丁寧に折り進めていきます。

 

 

 

着物に柄を付け、顔を描き入れます。

ニコニコ笑顔、おすまし顔、お化粧バッチリ、警察官などなど、様々なお雛様とお内裏様が大集合🎎🎎🎎

 

 

 

折り紙ひな人形だけでなく、大きなお雛様とお内裏様も描きました。

絵が同じ大きさになるように、2人で相談して調整をしてから描き始めました。

 

 

 

 

 

背景はダンボールスタンプの桃の花で飾ります。

綺麗にスタンプするのは少し難しかったのですが、コツを掴むと可愛い桃の花の形が浮き上がります✨

たくさんペタペタとスタンプして華やかな背景になりました。

 

 

 

 

 

ひな壇はクレヨンで塗りました。

色を塗る幅や配色を各自考えながら描いたこだわりのデザインで、とってもカラフルで楽しいひな壇ですよ✨

 

 

 

 

あとは配置するだけです。

ひな壇は斜めにならないよう真っ直ぐ貼らねばならず、メンバーが声を掛け合って作業を進めました。

 

 

 

 

 

「この子はここにしよーっと」

「青い着物が並ばないように貼るわ!」

色の並びや着物の柄にも着目して配置しているメンバーさんもいましたよ。

 

 

 

とっても可愛いひな飾りが完成です🎎

お雛様とお内裏様が仲良く並んでいる壁面かざりで、お部屋が楽しい雰囲気にりました♫

 

 

 

 

次回の季節の手仕事も楽しみですね〜🙌

 

 

 

 

 

 

未分類

前の記事

節分 2022年
未分類

次の記事

キャベツ畑のあおむし君