節分 2022年

 

寒い日が続いていますが、生活介護事業所ラテのメンバーは毎日元気いっぱい活動しています✨

今月は節分を楽しみましたよ♫

 

 

 

今年は紙皿と毛糸を使って、鬼の面を製作しました👹

まずは鬼の顔を描きます🖍

何色の鬼にしようかな??

赤、青、緑……レインボーカラーの鬼もいますよ✨

 

 

 

 

 

鬼の髪は毛糸を使いますよ🧶

カラフルな毛糸がいっぱいで、どれにしようか悩みます。

 

 

 

鬼といえば角!何本付けようかな?

バランスを見ながら角と髪を貼り付けました。

 

 

 

恐い鬼、可愛い鬼、かっこいい鬼、個性豊かな鬼の面が完成しました✨

 

 

 

豆まきの準備もします。

新聞で豆と枡を作りました。

豆を丸める作業は単純ですが意外と楽しいのです⚫⚫⚫⚫

どんどん丸めて枡いっぱいになりました✨

 

 

 

 

 

2月3日節分の日……あくびに赤鬼と青鬼がキターー!!

「鬼は外〜!!福は内〜!!」

皆で豆をまいて鬼退治です!

何も悪さをせずに鬼は逃げ帰っていきました✨

 

 

 

鬼がいなくなり平和な部屋で、点つなぎ&塗り絵タイムでクールダウン✎

ゆっくりと数字をたどって鉛筆を動かします。

可愛い鬼の絵が完成✨

 

 

豆まきで福を呼び込み災厄を払えました✨

今年1年間も元気に笑顔で活動出来そうですね♫

 

未分類

前の記事

寅!寅!寅!&鏡開き
未分類

次の記事

ひなまつり