あくびは、奈良市、大和郡山市を中心に障害福祉サービスを提供する介護事業所です。

ご相談・ご質問は無料です。

tel0742-62-6255

お電話受付時間 10:00~19:00

記事一覧へ戻る

ワークショップ ~シュシュ~

 

今回のワークショップではヘアゴムのシュシュを作りました♪

スタッフからの説明をしっかりと聞いて手順を確認。

机に並んだ布が目に入ると、針仕事が大好きなメンバーさんはウキウキ明るい表情になります。

 

 

 

 

1枚の生地で作るも良し。組み合わせて作るも良し。

自由に生地を選びます。

「これ!絶対これが良い!可愛い♡」

不思議の国のアリス柄の生地は人気でしたよ♪

 

    

 

 

まずは筒になるように中表で縫っていきましょう~。

針を手に持ち縫い始めると部屋がとても静かに・・・皆さん、とっても集中して取り組まれています。

縫い進めるペースはそれぞれ違いますが、一針ずつ丁寧に縫い進めます。

 

 

  

 

   

 

 

 

筒に縫えたら、表に返します。

男性メンバーさんは手が大きいので布を返しにくい様子でしたが、縫い目や糸が傷まないように力の調整をしつつ上手く返すことが出来ました。

 

 

   

 

 

 

ゴム通し口を残して、輪に縫い合わせます。

とても細かい作業で今回のシュシュ製作で一番難しい工程です。

 

 

    

 

 

ゴムを通しますよ~。

「あ・・・取れた・・・通したのに~~~~(笑)!!」

せっかく通したゴムですが、引っ張り過ぎて抜けてしまったメンバーさんから大きな笑い声。

「よっし!!通った!!」

2回目はバッチリ成功でした♪

 

   

 

完成~♪

どれも素敵なシュシュになりました♪

 

      

 

 

 

お店に並べられるようにラッピングもしました。

袋に入れて、見やすいところに値札を貼ったら完成。

最後にラッピング作業を担当したメンバーで検品も行いました。

「バッチリです!」

 

 

   

 

 

 

 

製作したシュシュは、グリン・ゲイブルスにて販売しています。

ぜひ実物を手にとって見ていただきたいので、近くにお越しの際はグリン・ゲイブルスにお立ち寄り下さいね♪

 

 

 

 

 

今回のシュシュは人気商品で、すでにいくつかお買い求めいただきました♪

メンバーさんの励みにもなり、今後のワークショップも楽しく取り組むことが出来そうです。

次回は何を作るのか、お楽しみにお待ちください♪

 

 

サイトマップ

Copyright (C) 2014 AKUBI OFFICE. All rights Reserved.

PAGE TOP