ワークショップ 8月

とっても久しぶりのワークショップを1年5ヶ月ぶりに開きました♪♪

コロナ禍では以前のように講師を招いてのワークショップを開くのは難しく、メンバーさんとスタッフで何か出来ないかなと考えて新しい形でのワークショップとなりました。

 

 

製作したのはピンクッションです。

生地に書いた線にそって、まるく切れるようにハサミを動かします。

上手に切れて、ポーズ!✌

 

 

 

 

 

 

切り抜いた円の内側を波縫いし、ぐるりと縫えたら綿を詰めて縫い絞ります。

「綿の量はこれくらい?もう少し入れようかな。」少しずつ足したり減らしたりと調整をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクッションを支える土台はペットボトルキャップです。マスキングテープやリボン、レースなどで可愛く飾りました🎀

ボンドでピンクッションを固定したら完成です♪

 

 

 

 

 

 

とっても可愛いピンクッションが完成しました

1つ1つ違って可愛い~♥

 

 

 

 

 

 

 

完成したピンクッションは、お店に並べられるようにラッピングをして商品化しました。

1つずつ袋に入れて向きを調整。モールで閉じます。

袋の口を押さえながらモールをねじる作業では、少し難しいと感じるメンバーさんもいましたが1つ2つと作業を進めるうちにスムーズに出来るようになりました。

 

 

 

 

 

最後に値札を貼ります。

「この辺に貼る?お客さんから見やすいかな?」

値札の場所をずらしながら貼る場所を考えて作業しました。

可愛くラッピング出来ました✨

 

 

 

 

 

製作したピンクッションはグリン・ゲイブルスにて販売しています。

ぜひ実物を手にとって見ていただきたいので、近くにお越しの際はグリン・ゲイブルスにお立ち寄り下さいね♪

 

 

 

 

 

コロナ禍で感染予防のために活動の一部が制限される生活が長くなりました。

そんな中でも生活介護事業所ラテでは工夫をして活動しています。

今回、新しい形でのワークショップを開き、とても楽しそうに作業をするメンバーさんたちの姿がありました。

今後もこの形で月に1度ワークショップを開きたいなと思います。

9月の活動報告もお楽しみにしていて下さいね♪

 

 

活動報告

前の記事

梅しごと  2021年