梅しごと  2021年

生活介護事業所ラテでは季節の取り組みとして、2年ぶりに梅シロップを作りました♪

昨年は残念ながら梅が不作でシロップ作りが出来なかったのですが、今年はシロップ作りに十分な量が収穫出来ました。

 

1つ1つ木から収穫しました。

無農薬ですが綺麗な実がなっています♪

 

 

 

 

 

 

爪楊枝を使ってヘタ取りをしました。

しっかりと説明を聞き手本を見てから作業スタート♪

梅の実に傷をつけないように、ヘタの部分だけを爪楊枝で突いて取り除きます。

始めはゆっくり慎重に作業をしていましたが、すぐに慣れてまるで職人さんのようなメンバーさんもおられました♪

 

 

 

  

 

 

 

綺麗にヘタが取れた青梅が山盛りです。

白砂糖と氷砂糖の両方使用して、皆で美味しくなーれと願って仕込みました♪♪

 

 

 

 

 

 

今年は入梅が驚くほど早かったですね。

あくびのお部屋も梅雨景色です。

可愛いアジサイの壁面は、雨の日でも楽しい気分にしてくれます♪かたつむりもかくれんぼしていますよ♪

 

 

 

 

 

 

これから夏に向けてどんどん暑くなってきますが、暑さに負けず元気いっぱいで活動していきたいと思います♪

 

未分類

前の記事

LOVEちゃんの旅立ち