ワークショップ 11月

 

11月のワークショップを開きました🎵

今回は、可愛いネズミちゃんです♪

マグネットとブローチのどちらかを選択して作りました。

 

見本のネズミちゃんを見ると、「来年の干支やろ?知ってる!」とメンバーの声が聞こえてきました。

 

 

 

カラフルな生地が、ズラリ‼️

どの色にしようか悩みますね。

鼻と耳も選びました。

 

 

 

生地を選んだら、作業工程を聞いて作業スタートです✨

 

 

 

まずは鼻を縫い付けました。

顔の真ん中に縫い付けられるように、慎重に針を差しましたよ。

 

 

 

 

黒い刺繍糸で、ヒゲと口を刺繍して、目になるボタンも付けました。

どんな顔になったかな??完成が楽しみです💕

 

 

次は、中表にして表生地と裏生地をミシンで縫い合わせます。

ミシンにすっかり慣れたメンバーさん♪楽しんでミシンかけができました🎵

今月から新しくラテのメンバーになった方は、初ワークショップで少し緊張した表情でしたがグルリと一周ミシンかけができました。

 

 

 

 

 

余分な生地をハサミでカットして表返します。

小さな返し口に、手が大きな男性メンバーさんは少し苦戦(×_×)

それでも焦らずゆっくり作業しました。

 

 

 

返し口から綿を詰めます。

「少ない?これくらいはダメ?」

「もう少し入れたら?」

「分かった!ありがとう!」

綿の量を相談し合うメンバーさんもいましたよ✨

 

 

 

さあ、完成が見えてきました!

最後に返し口を隠してマグネットかピンを付けたら完成です‼️

 

 

 

 

少しずつ違う表情のネズミちゃんができあがりました❤️

 

 

 

毎月製作している作品はグリンゲイブルスにて販売しています。

ぜひ実物を手にとって見ていただきたいので、近くにお越しの際はグリンゲイブルスにお立ち寄り下さいね♪

 

 

 

~12月のお楽しみ~

クリスマスの飾り付けをしました。

ツリー2本と、玄関にはスノーマン♪

 

 

 

 

 

12月になり今年も残り少なくなりましたが、寒さに負けず元気に活動したいと思います✨