ご相談・ご質問は無料です。

tel0742-62-6255

お電話受付時間 10:00~19:00

記事一覧へ戻る

ワークショップ 10月   

10月の雑貨作りワークショップを開きました♪

今回はハートのキーホルダーを作りましたよ♪

 

 

講師から雑貨を作る工程の説明が始まると、女性メンバーから「ハートや~((((o゚▽゚)o))) 」と声が聞こえてきました♪

 

 

 

 

 

まずはいつものようにワイワイと布選びです♪

布に合わせてレースリボンをコーディネート。色々な組み合わせを考えての素材選びって楽しいんです♪

 

 

 

 

 

レースリボンを表生地に縫い付けていきます。

ビーズもつけますが、針に通すのが難しい~!指を刺さないように慎重に通しました。

 

 

 

 

 

表地と裏地を中表にして、ミシンでハートの形に縫い合わせます。曲線、鋭角と難しいです。

「・・・・・・」

皆さん、ミシンの前に座ると無口になり作業に集中していました。

 

 

 

 

 

余分な生地をカットして、裏地の返し口から表返します。

 

 

 

 

 

 

形を整えてアイロンをかけます。

もう何度も使っているので、とてもスムーズにアイロンかけが出来ました。

 

 

 

 

今回は初めて使う道具、目打ちとハトメパンチが登場!!

まずは目打ちで穴を開けました。

「ちょっと怖い・・・」

先が尖っているので怖く感じるメンバーもいましたが、使い方の説明を聞いてチャレンジ。

「出来た!穴開けられた!!」

 

 

 

 

 

開けた穴にハトメを通して、ハトメパンチでつけます。

ハトメを穴に通すのに苦戦するメンバーもいましたが、力を込めてハトメパンチで潰せました。

 

 

 

 

ぷっくり可愛いハートになるように、綿を詰めます。

「これくらいかな?」「もう少し入れた方が良いんちゃう?」

 

 

 

 

返し口を縫い閉じ、チロリアンテープを貼って隠します。

隠れる部分ですが一針一針丁寧に縫いました。

完成まで後少し!

 

 

 

 

ボールチェーンを通せば出来上がり♪♪

 

「どんなの出来た?」と完成品を見せ合いしているメンバーもいましたよ♪♪

 

 

 

 

とっても可愛いハートのキーホルダーが出来上がりました♪

 

 

 

 

毎月製作している作品はグリンゲイブルスにて販売しています。

ぜひ実物を手にとって見ていただきたいので、近くにお越しの際はグリンゲイブルスにお立ち寄り下さいね♪

 

来月のワークショップでは何を作るのかな?

楽しみですね♪♪

 

サイトマップ

Copyright (C) 2014 AKUBI OFFICE. All rights Reserved.