パティスリーラテ 10月
10月はハロウィンですね♪
今月のパティスリーラテではカボチャを使って、「スイートパンプキン」を作ってハロウィン気分を盛り上げました♪♪
まずは材料の計量からです。
ピッタリの重さになるように慎重に量りました。
茹でたカボチャの皮を包丁で取りましょう。
「この皮厚すぎる~~もったいないで~」「スプーンで取ろう!たくさん食べたいもんね♪」
皮に残ってしまった分はスプーンで取りましたよ。
「ボウルに皮入れたの誰や~?」「あ、間違った~!(ノ∀≦。)」
楽しそうな笑い声が聞こえてきました( *´艸`)
カボチャを荒く潰してから、砂糖とバターを合わせましょう。
よ~く潰して滑らかになってきたかな??
「ここ!もう少し」「もう全部潰せたんちゃうかな?」
自然とボウルを持って協力しあい、声を掛けあって作業をすすめていました。
計量しながらカップに生地を入れ、表面が平らになるようにスプーンの背でならしました。
ぽってりした生地なので少し難しいですが、スプーン2本で上手に入れる事ができました。
カップからはみ出さないように集中・・・とっても真剣な表情です。
あとは仕上げですよ~♪
卵黄を表面に優しく塗ります。
最後にカボチャの種を乗せて、飾り付け♪♪
「種って食べられるの!?知らんかった!」「美味しいのかな?」
トッピングをしたら、あとはオーブンにお任せです♪♪
洗い物がいっぱい!!皆で協力して片付けましょう。
洗う、すすぐ、拭く、それぞれ役割を分担して交代で行いました。
後片付けもお話ししながらだと楽しくてあっという間です♪♪
洗い物をしている間に、カボチャとバターの香りが部屋中に広がってきました♪♪
とっても美味しそうな「スイートパンプキン」が出来上がり♪♪
午後からの仕事も頑張って、終礼後に皆で美味しくいただきました♪♪
また来月のパティスリーラテをお楽しみに♪♪