パティスリーラテ 9月

 

 

9月のパティスリーラテは、ちょうど中秋の名月ということで、お月見団子を作りました〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

 

 

 

まずはスタッフから「ススキ」についてのお話がありました。

「これ、なぁんだ?」の問いかけに

「草や草!」

「ススやー!」

「見たことあるけど名前は知らん」

 

 

色んな声が返って来る中、「ススキ!」と正解を出したメンバーさんがおられました。

「本で読んで知ってる」と得意顔です(o’ー’o)

そんな賑やかな雰囲気でスタート!

 

 

 

 

材料を計量して、粉と砂糖よーく混ぜます。

ボウルを支える人、混ぜる人。

言われなくても協力して、声を掛け合いながら進めていくメンバーさんたちでした。

 

 

 

 

 

 

次はお湯を入れて、粉をひとまとめにしていきます。

粉っぽくて、なかなかうまくまとまりません。

「もっと力を入れて混ぜてみましょう!」とスタッフからのアドバイス♪

とても真剣に一生懸命力をこめて混ぜてみました。

 

すると

とーってもきれいなお団子の生地のできあがり!

 

 

 

 

 

ひとまとめにした生地を一粒12gに軽量して丸めていきます。

最初は苦戦していたのですが、途中から

「最初はギューっと握って、それから丸めたらキレイに丸まるでー」

「手のひらで転がすようにそーっとね。」

メンバーさん同士で声をかけあってワイワイ楽しそう( •ॢ◡-ॢ)-♡

 

計る人、丸める人、キレイな丸に仕上げる人

いつの間にか役割分担して協力しあって和気あいあいのメンバーさんたち♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

 

 

こんなにキレイなお団子にまとまりました!

 

 

 

 

 

お団子を茹でます。

お団子が浮いてきた瞬間、

「浮いてきた!浮いてきたー!」

ワクワクの瞬間ですね(๑′ᴗ‵๑)

 

 

 

 

 

 

茹でたお団子を串に刺します。

真ん中に刺すのがなかなか難しいようでしたが、慎重にきれいに刺せました🙌

 

 

 

 

 

いよいよ味付けです。

黒豆きな粉をまぶします。

「うわー!おいしそうー!」

「早く食べたいなー!」

 

 

 

 

 

みたらし餡もつけまーす

「ツヤツヤ~」

「いい香り~」

「和菓子屋さんのお団子みたいだな~」

 

 

 

 

 

 

できあがりっ♬

わ~✨

とーってもおいしそう(๑◕ˇڡˇ◕๑)

 

今夜はお月見できるといいな🎑

 

 

 

 

 

 

来月のパティスリーラテは、ハロウィンスイーツを予定しています🎃🎃🎃

お楽しみに〜💖

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

今後ともあくび日記をよろしくお願いいたします。

 

株式会社あくび スタッフ一同

 

 

 

 

 

 

 

イベント

前の記事

ミニ運動会
活動報告

次の記事

ワークショップ 8月