8月 パティスリーラテ

8月のパティスリーラテは、パン作りに挑戦しました。

 

ハムコーンマヨパンとチーズパンの二種類を作りましたよ♪

 

 

 

説明が始まると、みんな注目!!

「パン作るの?やった~!!」「何パンですか?」

 

 

 

シュッと消毒をして、パン作りのスタートです♪

 

 

 

 

 

まずはハムとチーズを取りやすいようにお皿に準備します。

 

 

 

 

 

生地の間に入った空気を抜きつつ、丸く伸ばします。

麺棒をコロコロして空気を抜く作業はとっても楽しい~♪

あらら?お顔を触っちゃったのかな?

 

 

 

 

 

 

伸ばした生地にハムを乗せてクルクルと巻きます。

ハムコーンマヨパンの工程は、まずはここまでです。

 

 

 

 

お次はチーズパンです。

こちらも空気を抜いたら、生地が破れないようにチーズを包みます。

 

 

 

 

 

 

乾燥しないように霧吹きしておきます。

しばらく置いて、二次発酵で膨らむのを待ちましょう♪♪

 

 

 

 

 

 

 

発酵を待つ間は、昼食のおにぎりの準備をしました。

この日のメニューは、おにぎりとぶっかけうどんでした。

 

 

 

 

 

差し入れのクッキーも食べました♪♪

可愛いクッキーにテンションアップ♪♪

「可愛いから食べるのかわいそう~」「おいしっ!!」

 

 

 

 

 

さぁ、作業再開!!

ハムを巻いた生地の表面に切れ目を入れて開きます。

 

 

 

 

 

コーンを乗せましょう♪

たくさん乗せられたかな??

 

 

 

 

 

最後にマヨネーズをかけます。

 

 

 

 

 

ハムコーンマヨパンとチーズパンの成型が出来ました♪♪

あとはオーブンで焼けるのを待つだけです。

洗い物も分担して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

オーブンから良い香り~♪

とっても美味しそうなパンが完成しました!!

 

 

 

 

 

暑さに負けず午後の仕事もしっかりと終わらせて、終礼後にみんなで食べました♪

お盆中だったこともあり少人数でしたが、一日の出来事をお話しながら美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

9月は何を作るかな?

次回のパティスリーラテもお楽しみに♪

 

 

 

イベント

次の記事

ミニ運動会